大きな重箱だと!仕切りがなくていろんな種類のものを詰め込みにくいと思うことがありますが!これは!小重箱だから一人用としても使用できるのでしょうけど!一つの段に1〜2品位ずつ詰め込んむような使い方をしても!よさそうに思います。。漆塗りは、使い込むほど艶が出てくるものですが、黒は、使用前にしては、比較的艶が良く出ているような気がしました。

こちらになります!

2017年01月24日 ランキング上位商品↑

シリーズ漆塗り 街のあかり 姫小重箱【4.5寸サイズ】 古代朱《モダン重箱シリーズ》

Amazonはこちら

楽天はこちら b y 楽 天

折角母から教わった御節料理を今度のお正月のために少し作ってみようかと思っていましたので!お手頃で上品な重箱が手に入って嬉しいです。古代朱は、温かみのある色合いで、ややマットな感じの艶加減で、一方黒はより艶があってシック、上質な感じがして、どちらもイメージどおりでした。商品ページの写真を見た時、どちらの色も素敵だなと、片方捨てがたく、古代朱と黒両方共購入。お正月の後は、普段使いして使い込んでも良いかもしれないとも思っています。絵付けはパッと見に、モダンなイメージですが、漆手塗の美しさや伝統的な良さもちゃんと踏まえてる感じが、私は好きです。これと同じデザインの6.5寸位の大きさの重箱があればまた欲しいと思うかもしれません。作りももちろんきちんとしているようです。